二ヶ領用水路で散歩

梅雨明けが発表され少し経ちますが、明けてからの方が天気が悪いという何とも言えない状況に。特に休日の天気の悪さは最悪です、

 

というわけで最近出かけてなかったのですが、いい加減写真を撮りたいと思って天気は悪いですが出かけて来ました。

JRだけで来た方が安いのですが東急の株主優待の切符をもっているので渋谷から溝の口まで田園都市線に乗ります。そこからJR武蔵溝の口に乗換かえ、久地駅まで行きます。

今回は久地駅から宿河原駅まで歩きます。曇りだったの涼しいのかなと甘い気持ちで行ったのですが、これが暑い、すごく蒸し暑くすぐに汗でシャツがべたべたになりました。涼しいと思っていたので替えのシャツは持ってなかったのですが後悔するはめに。

 

久地駅から二ヶ領用水路は近く、歩いて10分もかからずに到着しました。

f:id:mikanmikan318:20170802162323j:plain

少し前に雨が降ったのか地面が濡れています。脇に生えてる木は桜なので春に来たら綺麗な桜が見れそうですね、来年来てみようかなと思ったり。

少し歩いているとセミがうるさい程泣いています。セミの音は好きではないのですが、なんだかんだとこの音を聞くと夏だなと思いますよね。

途中用水路の中に石が置いてあり、水の流れが変わるようになっていました。なので思いっきり絞ってみて写真を撮ってみたら手持ちですがなんとか水の流れが表現できました。手持ちで1秒は楽なんですけど、やっぱり油断しているとぶれます。後で家に帰ってパソコンで見てみるとなぜか焦点距離が長い方が成功率が高いという不思議な結果になりました。

f:id:mikanmikan318:20170802163501j:plain

写真としてはあまり上手いとは言えない写真ですね。

その後は用水路沿いにずっと歩いていましたが途中南武線とヒマワリが見えたので夏っぽい写真を撮って見る事に。

f:id:mikanmikan318:20170802163814j:plain

これは個人的には好みの写真だったりします。

歩いていると駅の案内が見えあっという間だったなと思ったのですが、それもそのはず一駅しか歩いていません。しかしここで事前に調べていた南武線が用水路の上を走る場所に出会っていません。これはおかしいと地図を見てみると駅を通りこした場所にあり、行ってみることに。

f:id:mikanmikan318:20170802164257j:plain

少し想像と違いましたがいい場所です。この奥で自分の自転車を撮影してる人がいました。それと反対側も撮影してみました。

f:id:mikanmikan318:20170802164517j:plain

二時間程の散歩でしたが気持ちよかったです。来年の春にまた来たいなと思いました。